よくあるご質問(不動産登記)

不動産登記に関するよくあるご質問

Q 所有権を取得したら、登記を申請することは、義務ですか?

Q 登記の申請は誰でもできますか?

Q 外国人や、日本に住民票がない日本人は、日本の不動産を取得できますか?

 

Q 不動産を「買う」ときに必要な書類は何ですか?(居住者)

Q 不動産を「売る」ときに必要な書類は何ですか?(居住者)

 

Q 外国人・在外日本人が不動産を「買う」ときに必要な書類は何ですか?(非居住者)

Q 外国人・在外日本人が不動産を「売る」ときに必要な書類は何ですか?(非居住者)

Q 非居住者は、住民票・印鑑証明書の代わりに何が必要ですか?

 

Q 登記をするためには、売買などの契約書が必要ですか?契約書は法務局(登記所)に提出しますか?

Q 登記原因証明情報とは、何ですか?

Q 登記識別情報とは何ですか?

Q 登記識別情報・登記済権利証を失くした場合でも不動産を売ることはできますか?

 

Q 日本の不動産の所有者になれば、ビザ(在留資格)を取得できますか?

Q 旅行などで日本へ行く時に自分が宿泊するためのマンションを所有すれば、日本に住所があることになりますか?

Q 旅行などで日本へ行く時に自分が宿泊するためのマンションを購入する場合、住宅用家屋証明書を取得して登録免許税を安くすることはできますか?

 

Q 売買の当事者(売主または買主)が遠方に居住し、どうしても契約・決済に出席できない場合、取引はできますか?

Q 不動産の所有者が死亡した場合、相続登記を申請する義務はありますか?

Q 借金の清算のため不動産の所有権を移す手続(代物弁済)について教えてください。

Q 市役所(区役所、役場)に転居の届出はし、住民票や印鑑証明書の住所は引っ越し後のところになりました。それでも住所変更登記は別途申請が必要ですか?

Q 住所変更登記は、なぜしなければならないのですか?

Q 不動産を買う時の登記費用を教えてください。

Q 不動産を取得した場合や、売った場合にかかる税金について教えてください。

Q 不動産を売りました。もう所有者ではないのに、固定資産税・都市計画税の納税通知書が送られてきました。私にはもう納税義務は無いと思うのですが、払わないといけないのですか?

Q 納税管理人とは何ですか?どのような場合に選任・届け出が必要ですか?  

 

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